医学部入学が決まったら、入学前にしておくべきこと

今回は自分が医学部入学決まった時、個人的に入学までにしておけば良かったなぁ~と思うことを書いていきます。

 

自己紹介しておきますと、自分は地方国立医学部の6回生で、卒試の勉強をしている最中という段階です。6年間医学部にいるので、比較的参考になるかと思います。

 

個人的に入学までにしておけば良かったことは以下の通りです。

①運転免許取得

まずは車の運転免許取得です。

 

多くの人が進学するであろう地方医学部では、車か原付か何かしらの移動手段は必須です。また都会の医学部に行かれる方も、将来的に医師は車は必要になってくる場合が多いと思います。理由としては、将来バイトに行くときなどに車は必要になってくるからです。

 

ということで、医学部いく上で車の運転免許はとっておいた方が良いということですね。

 

それで、なぜ入学前に車の免許を取っておくべきかといいますと、まずとれるんだったら早めにとっておいたほうがいいということ。車を最初から買ってもらえることが決まっているんでしたら、入学前に免許を取っておくと、1回生の一番最初から車ありの快適な生活を送れます。

 

また入学前に取らなかったら、とるタイミングとしては、基本的には普段の大学生活の合間に通いで免許取得するか、夏休みに合宿で免許取得するの二択になるわけですが、医学生というのは他の大学生よりちょっと忙しいです。

 

まず通いで免許取得することも全然できるんですが、テスト、部活、バイトなどでバタバタしているなか、自動車学校も通うとなるとスケジュール的に窮屈になります。

 

つぎに夏休みに合宿でとるということに関しても、全然問題ないのですが、部活に入っていると夏休みは西医体があります。部活の練習して、西医体いって、免許合宿いくと、貴重な一回生の夏休みがそれでつぶれる可能性があります。

 

大学に入ってから免許通ってると、なんであの受験後のくそヒマな時に取っとかなかったんだと後悔します。自分は後悔しました。

 

ということで、合格が分かって入学までの期間、どうせヒマですので、その間に自動車免許を取っておくことをお勧めします。

 

②よりよい部屋探し

これは実家の人には関係ない話ですが、一人暮らしの方にはよりよい部屋探しというのは非常に重要だと考えます。

 

何しろ最低でも6年間そこに住むことになるわけですから、bestな部屋を探すべきです。妥協すべきではありません。

 

自分は入学時のスケジュールがキツキツだったので、十分に部屋探しできず、非常に後悔しました。結局今は別の部屋に引っ越しています。

 

どういう部屋が望ましいかというのはまた別の記事でまとめようと思います。

 

③どんな部活があるか、ネット、SNSで下見

基本的に医学生は少なくとも一つは部活に入るものですので、どんな部活があるか、どれぐらいのハードさか、新歓の予定なども見ておいた方が良いでしょう。

 

入学してから、部活の勧誘や、部活動紹介などされますが、ある程度めぼしをつけておくことは重要です。

hemuhemux.hatenablog.com

hemuhemux.hatenablog.com

とりあえずはこんなところでしょうか。

要するに、入学する前に免許とっておいて、良い部屋見つけようってことです。

他にも色々細かいこうしておけばよかったということはありますが、すべての新入生に当てはまるのは上の3つだと思います。

ではでは。