2023-01-01から1年間の記事一覧

医学部においてどんな部活に入るべきか

今回は医学部でどんな部活に入るべきか書こうと思います。 ただこれに関しては、これが正解だ!唯一無二だ!真実はいつも一つ!!というわけにはいかないので、軽く聞き流す程度にしておいてください。 自己紹介しておきますと、自分は地方国立医学部の6回生…

医学部入学が決まったら、入学前にしておくべきこと

今回は自分が医学部入学決まった時、個人的に入学までにしておけば良かったなぁ~と思うことを書いていきます。 自己紹介しておきますと、自分は地方国立医学部の6回生で、卒試の勉強をしている最中という段階です。6年間医学部にいるので、比較的参考になる…

医学部の勉強とはどんなものか。 うまく乗り越えるために必要なこと。

久しぶりの更新ですね。 ヒマだったので思い出してブログを開いてみたら、6か月で24アクセスもあったということで、驚きましたね。誰か見てくれるならもうちょっと書いてみるかと思い、書いていきます。 ということで今回は医学部の勉強について書いていきた…

医学部において部活に入るべきか

今回は医学部で部活に入るべきかについて書いていこうと思います。 医学部志望または医学部に今入ったばっかりの方がよく抱く疑問だと思います 自分も新入生のころ、この疑問は持っていました。ただ大学に入学してちょっとすると、みんな部活に入りだして「…

医学部6年間の流れ(どうやって医者になっていくか)

どうも、こんにちは。 今回は医学部での流れを書いていきます。 1回生から6回生まで順に学年別に書いていきます。 長々書くのもしんどいし、書ききれなくなっちゃうので、比較的簡潔に書いています。 お付き合いいただければ幸いです。 では行きましょう。 …

医学部の選び方

今回は、医学部の選び方について書いていきたいと思います。 医学部志望の方々は結構やはり悩むと思うんですね。 どの医学部を受けるかっていうのは。 少なくとも自分の周りは結構悩んでましたね。(で、大体どんどんレベルを下げていってました) まぁ、結…

自己紹介&ブログの方向性

ブログはじめました。 自己紹介からさせていただくと、自分は関西の中高一貫校を卒業して、 今、地方の国立大学の医学部医学科の5回生をしています。 1か月後から最終学年です。 今は医学部にいますが、もともと前期は東大理一を受験していました。 が、後…