自己紹介&ブログの方向性

ブログはじめました。

 

自己紹介からさせていただくと、自分は関西の中高一貫校を卒業して、

今、地方の国立大学の医学部医学科の5回生をしています。

 

1か月後から最終学年です。

 

今は医学部にいますが、もともと前期は東大理一を受験していました。

が、後期の方で地方の医学部に来ることになりました。浪人は結局せず現役です。

普通の人から見るとちょっと不思議な経歴ですかね。

 

それで、自分は中高、受験生の時も通してずっと塾に入ってなくてですね、

高3のときは学校以外、ずっと家で自分の部屋にこもって勉強してました。(厳密にいえば塾の体験入学みたいなのには一回だけ行かされましたが..)

 

そうすると、やっぱり困ってくるのが、「情報」と「モチベーション」。

 

ずっと家で一人で勉強していると、情報もあまり入ってきませんし、

なにより、モチベーションの維持が大変でした。

 

そこで自分が息抜きにみていたのが、東大生のブログです。(東大志望だったんで)

ブログをみて実際の生の声を聴くと、勉強方法などの情報も得れます。

実際に受かっている人だから信用性もありますね。

また実際、大学生になったらどんな感じなのかというのも見れて、モチベーションにもなりました。

 

で、今度はもう自分が医学部での生活も終わりということで、

かつての自分と似たような人たちの何かの助けになればと、主に大学受験でのことや、医学部の生活、どんな感じで医師になっていくかというのを書いていきたいとおもいます。